ねりあめの白の塔攻略日記

白の塔に竜単縛りで挑戦したときの記憶と記録をそのまま綴ります

白の塔 35階 攻略

白の塔35階は全闘化フェリヤ作ってるし…とスキップしてたら新闘化が実装されて打ちひしがれているみなさん、こんにちは。

 

ねりあめです。

 

 

 

 

 

 

遂に実装されたいわゆる「混合フェリヤ」

 

f:id:code_neriame:20210513145738j:image

(今月はバナーも特別仕様)

 

 

今回はそのタイミングにあやかって、フェリヤを入手できる35階を攻略していこうと思う。

 

 

 

 

ステージ情報

f:id:code_neriame:20210513151234j:image

 

周年生放送のムービーで感動を誘った、ニケルクセリオンA駒と同じコストで編成できる。

 

とくにニケはフィニッシャーとして活用することも可能で、また2体に共通することだが雑なA駒よりHPが高く、生存力を上げることに貢献してくれる。ただしコンボスキルがない故に、デッキパワーは低下してしまう可能性は孕んでいる。

 

そして特筆すべきはほかの多くの階層と違い、印によるコストの増減が全くないことも特徴的だろう。

 

 

 

 

・盤面

1ステージ目はこんな感じ。

f:id:code_neriame:20210513153148j:image

 

かな〜り独特な盤面をしている。

相手の初手は闘化ルクセリオン、よって相手のHPは実質16000強となる。ただ、ルクセリオンのバフ中にとんでくるのはジェンイーレグス。

 

その後もクロード、そして闘化ベルーガなどの重量級フィニッシャーがバーゲンセールのごとく飛んでくる。

 

 

f:id:code_neriame:20210525083444j:image

初期配置のステージ専用駒はルクセリオンの火力の底上げのコンボスキルと(実質)永続貫通。

 

位置が絶妙で、進行次第では中盤に2倍導線を繋がれる可能性がごく稀にある。

 

 

また、5手目で繰り出してくるベルーガは代償1000ダメージ持ちなのでそれが決め手になることもある。

狙えるダメージラインのため積極的に狙っていきたい。

(余談だが駒アップデートで代償ダメージが減って若干難易度が上がっている。)

 

 

2ステージ目はこんな感じ。

f:id:code_neriame:20210526125228j:image

 

回復マスがあるので休憩ステージ。

けど殴るのはやめてくれない、下手な拷問である。

 

f:id:code_neriame:20210526125359j:image
f:id:code_neriame:20210526125351j:image
f:id:code_neriame:20210526125402j:image
f:id:code_neriame:20210526125356j:image

 

2ターンおきに飛んでくるオルスは終盤になるほど痛みが増していく。

 

 

固定ダメージがとにかく多いステージで、

希望の唄コレクションをなぜかクビになり入手不可能となった孫権かわいいエルピスに進化ラニインストール2日のユーザー誰しもが最強に名を挙げるイクシラなど様々な固定ダメージが飛んでくる。

 

 

 

また、このステージの特性として

角が取れるタイミングでマクス、マクスが配置されている時はリナリアを配置してくるというものがある。

マクスは強駒Sのわりに公式でハーピストエンジェルと比較されていた過去を持つ哀しき駒だが、4ターン通常攻撃70%カットはびみょ〜に嫌。

 

リナリアは時限オルスが1枚増えて脳みそを破壊してくる。あとかわいい。

 

 

だが、この駒たちは配置時点では直接的に打点を出してこない。

仕留めきれないが次で確実に仕留められる!という局面に、被弾を抑えるならば相手を角に誘導してみるのはかなり有効である。

 

 

あと盤面。いいかげんにしろ。

 

 

 

 

 

3ステージ目はこんな感じ。

f:id:code_neriame:20210526125252j:image

 

 

 

なに???

 

 

 

f:id:code_neriame:20210526131225j:image
f:id:code_neriame:20210526131222j:image

なに??????

 

 

 

 

 

右上は2ターンデバフのベガ。通常攻撃依存のダメージを出すデッキは開幕2ターンは準備期間となる。

 

まず目に入るのはHP。48000である。

そんなHPかと思ったらやれ通常攻撃が20倍だの、9ターン後に9999999999999999999999ダメージだの居酒屋で考えたとしか思えないヤケクソな数字が出てくる。

 

 

 

極めつけはステージ専用の配置駒で、この超高HPに乗せて自身のHP依存の割合ダメージを繰り出してくる。

 

さらに時限で特殊ダメージ(これもヤケクソダメージ)を与えてくる駒を配置する脳みそ破壊のギミックやバカ痛いイクシラみたいなカウントタッチなどのシンプルに痛いギミック、味方に命中しているところなど見たことのないミアクレルなど様々な駒が飛び交う。

 

 

ただこのステージ、

数字は居酒屋クオリティだし盤面も意味わからんが、防御ギミックは開幕のベガのみ。つまりはぶん殴って先に勝つステージなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対策

 

 

 

ステージ全体の特徴としては、打点はそこそこ高いが永続クソ理不尽ダメージ軽減系のギミックが存在しない。そして、角マスに駒を配置しやすい。

 

前者の特徴故に、理論上はあらゆるデッキで攻略することが可能なステージ、という事になる。

 

思い浮かぶデッキと言えば、コストダウンのニケやステージに適正の高い角バフを搭載し、相手の高火力を抑えながら打点を出す神デッキだろう。

 

また、相手が高HP、かつコンボを繋ぎやすい角に配置しやすいことから82.4%バカを軸にしたコントロールに…

f:id:code_neriame:20210526174910j:image

 

辺に駒が多いことから前代未聞スキルバッジ速度ことバレンタイン・ミューニを軸にした火炎など………

f:id:code_neriame:20210526174944j:image

 

思いつくデッキを挙げれば本当にキリがない。

 

難易度が高いステージだけに、様々な駒が活躍できるのはどこか嬉しい。

 

コストダウンがない分、クオリティの高いデッキで殴るステージとなっている。デッキ構築力が最も求められるステージだろう。

 

 

それでは、実際に攻略したデッキをみていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

攻略デッキ

f:id:code_neriame:20210526183348j:image

 

居酒屋で組んだデッキだったかぁー。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.リーダー

f:id:code_neriame:20210526182426j:image

リムル。HPがデネヴより高い。

 

アニメの大賢者の感じがストレスすぎて観るのをやめてコミカライズで追っている(なんならリムルリーダー対面時はボイスを切っている)。

転スラおもしろいよ。

 

 

2.アタッカー

f:id:code_neriame:20210526182928j:image

 

 

おなじみ、フェリヤ。

 

 

皆勤賞。………とか言ってると殴りで攻略しないステージで抜けた時に高校時代皆勤賞を食中毒で逃した思い出が蘇ってしまうのでなにも言うまい。

 

言わずとしれたフィニッシャー。打点が非常に高い。そしてHPが高く、コンボも強い。

 

持ちえないものはストレス。

 

 

f:id:code_neriame:20210526183543j:image

ジェンイー。

 

自分の駒によって発動できないことがほとんど無いステージのため、コンスタントに最高打点を叩き出しつつコンボも強いのでバハムートよりこちらを採用してみている(たぶんどっちでもいい、お好みで)

 

そういえば1年ぐらい前までずっと「王家のおもち」だと思っていたのだが、「王家の護持(ごじ)」らしい。バカ。

 

 

 

3.ヴォルグラーデ

f:id:code_neriame:20210526184407j:image

 

ヴォルグラーデ。

チャージ竜使いの快刀。

そしてここではS枠の「回答」。

 

高HPと高火力バフを兼ね備えた駒。

手駒ロックが弱点だが、手駒ロックなど飛んでこないので強みだけを活かせる。

 

4.角バフ

f:id:code_neriame:20210526185750j:image
f:id:code_neriame:20210526185754j:image
f:id:code_neriame:20210526185757j:image

 

前述の「角マスに駒を置きやすい」というポイントを活かすべく編成した。

 

ルクセリオンはコストが10。HPが高く、バフも高い。

 

ひな祭り・サカとヴァイスはコンボスキルのお手軽さで選出。

 

結構大事故が起きたりもするが、勝利はこいつらの上振れ次第である。

 

 

5.召喚

f:id:code_neriame:20210526190319j:image

f:id:code_neriame:20210526190322j:image

 

強い局面でとことん強い。

f:id:code_neriame:20210526212022j:image

(最上振れ。3ターンキルである)

 

変則盤面によってダブコンを組める盤面を作りやすい環境となっているため、その有用性は対人の時のそれを凌駕する。

 

 

6.その他

f:id:code_neriame:20210526191035j:image

ランタイ。抜く選択肢はない。

 

 

f:id:code_neriame:20210526191459j:image

 

ライネ・ブラント。

ダメチャレガチ勢の快刀。

3ターン後にコンボ含め総バフ3倍を繰り出す傑物。

 

初手で引く前提である。

 

 

f:id:code_neriame:20210526192233j:image

フィグ。

 

HPが高く、コンボの最高打点も高い。火力サポートと延命に一役買ってくれる駒。

 

f:id:code_neriame:20210526193505j:image

マーレア。

なんだかんだ汎用駒。

 

最終面で大活躍!!!というよりは、1面2面でバフのちょい足しにつかう駒となっている。

 

角バフと違って、最悪フィニッシャーになるのもポイント。

 

 

 

 

f:id:code_neriame:20210526194150j:image

f:id:code_neriame:20210526194155j:image

f:id:code_neriame:20210526194222j:image

 

カーンライズ、守護者、牙刀。

 

コンスタントな打点と強めのコンボでステージを通じて強い。

 

守護者は2面でマクスを貫通することができるのが優秀。

 

導線以外にも最終面でダブコン後の詰めで使ったり、1面2面の中盤アタッカーになったりと意外と担う役割が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・立ち回り

 

難関3面へ持ち越すHPが左右される、2面を如何にして切り抜けるかがポイント。

 

 

 

あとは自分の信じる神にお祈りをしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

・実戦

 

 

 

いざ…………

 

f:id:code_neriame:20210526211100j:image

 

 

 

 

尋常に…………

f:id:code_neriame:20210526211218j:image

f:id:code_neriame:20210526211302j:image

 

 

 

 

勝負!!!!!!!!!!

 

 


f:id:code_neriame:20210526211228j:image
f:id:code_neriame:20210526211231j:image

 

 

ちょっと待てや。

 

 

 

 

 

 

 

え…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:code_neriame:20210526211544j:image

 

 

ハイ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうかぁ………

 

 

 

 

 

 

 

 

………ロガテオの解説文を書いていた回、

その次の挑戦で角バフとアラジンの最上振れを発揮する豪運で2回でクリア。

 

 

おお、神よ………

 

 

 

 

 

塔の神は微笑みかけともにダンスまで踊ってくれたのに、撮れ高の神が突如として放たれた闘牛にぐちゃぐちゃにされてしまった。

 

 

f:id:code_neriame:20210526212919j:image

f:id:code_neriame:20210526212934j:image

f:id:code_neriame:20210526212931j:image

f:id:code_neriame:20210526212938j:image

 

でもほら!!!マクスの誘導は上手くいったんよ!!!!!!みて!!!!!!こういうこと!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・最後に

 

35階は、ステージ情報で述べたように、

あらゆるデッキでの攻略が可能である。

 

推しを詰め込むもよし。不遇なデッキの供養するもよし。自分だけの構築が本当に無数にある階層だ。

そういう意味では、1番「白の塔らしい」階層のように思える。

 

 

今回は意外や意外、片手で数えられる挑戦回数で35階をクリアすることができた。

 

ぜひぜひ、35階をスキップしていたフェリヤ3闘化持ちプレイヤーも、白の塔がマンネリ化してきた強者も、縛りで強くなる呪術師も、

自分だけの構築を見つけて、塔という月間の作業を楽しんでみてほしい。

 

そんななかのひとつの形になれたら、と思う。

 

 

では、また次の階層で会いましょう。