番外編 最凶!アニバーサリーガープ 攻略
おひさしぶりです。
ねりあめです。
…失踪。
ちょうど一年前に白の塔アップデートがなされ始まったこの攻略ブログだが、そもそも竜デッキで挑む階層以外のほとんどを記事にしてしまったこと、見応えある場所からやったことで本気の苦行みてぇな43階以外は見応えがない、という地獄のジレンマに叩き落とされたが故である。
だがオセロニアは6周年。(?)
約束の時間より1時間早く着いてしまい生まれたあまりにも無為な暇。
そして………Twitterを徘徊していると聞こえてきた、
怨嗟の声………
ガープむずい………
ガープ安定しない………
安定デッキをっ!!!はやく!!!
助っ人割合ダメかリペアを…!!!
ブログ更新楽しみです!!!………
1人クリティカルヒットがいるな?苦しい。
………そう、ネタ切れの苦難や襲来する戦友と戦っている間に、最凶!アニバーサリー・ガープにみんな苦戦していたのだ。
だが筆者・ねりあめはこのステージに苦戦していない。
ならば。
このねりあめの「超MMT(まじでめっちゃ強い)スーパーハイパーアルティメットアニバーサリー杯デッキ構築はちゃめちゃに難しくない?ガープ攻略デッキ」を載せ。
まともな攻略記事を書くことでさりげなく復帰してみせよう!!!
・ステージ情報
基本デッキのためコスト増減は存在しない。
1面構成。
魔リーダー。
周年だからめでたいはずなのに異常に数字をプッシュしたせいでおどろおどろしいHPになってしまった66666という高耐久。
A2、A5、F3、F4のルインとデバフ。
(最近のオセロニアをプレイしていないユーザー向け補足しておくと、「ルイン」はデバフ+特殊ダメージの継続スキル)
(上から順)
そして角のアンチヒールによる過度な耐久メタ。
(アンチヒール:回復を決められた割合の特殊ダメージに変換する。ベノムバジリスクとかフレデリカの変換倍率がいじれるみたいなもん)
配置される駒は特殊ダメージが主体。
なんか痛い特殊ダメージに、
いつ強駒じゃなくなったのかわからないグラッド。
などなど、基本戦術は特殊ダメージとなっている。
・挑戦する前に
まずは、一般的に参考にされるであろう某大手メディアや下馬評のデッキを参考にまずは苦戦を味わおうと試みた。
まともな攻略記事を書くと決めた以上、苦戦している人々に寄り添わなければならない。
そして。最初に某日本最大級のゲームメディアのデッキを参考にすることにした。
しかしここである問題が浮上した。
某日本最大級のゲームメディアのデッキ例が、初見でかなりうぅん???????????????と唸り声を上げるようなデッキだったためである。
デッキID:
v18uKodBcNbbfgb8ipcH1kK86niWDfXnnJentpi0teKkiKynT7
(https://game8.jp/othellonia/426132
のデッキを未所持の駒の部分を中心に改造。
手作業で駒配置するのめんどくさかったのでデッキIDを活用してもらいたい。)
うぅん???????????????
全然弱くなくない???
むしろ後述するねりあめのデッキに近い。
しかも。
〜華麗なる1発ツモ~
え???
「攻略サイトと下馬評に逆張りしつつ安定デッキ貼ってウェーイ↑して失踪うやむやにする野望」、潰えてない??????
ちゃんと強いて。このデッキ………
もしかして………
──この時浮かんだ予感は、下馬評のデッキを見れば明らかだった。
つづいて、下馬評(Twitter)で安定デッキとされていたデッキで臨んでみる。
そもそもこの下馬評で難しいとされているのだ。寄り添うべきはこちらである。
そのデッキがこちら。
デッキID:
b1kFPbfo1Wa2LS39EdMS7lLls99eqm318VWkMnbTs2ykj4AhIl
特殊罠と割合ダメージ主体である。
「これが最適解、これしかない」と豪語する声もあった。ほんとぉ?
助っ人にひな祭りエクローシアを選び。いざ出陣。
なるほどね???
大体理解した。
とりあえずグレイヴリーダーは間違っていた。アレスか両面割合特殊ダメージをリーダーに編成した方がいい。
が。それ以前に。
このデッキ、かなりこのステージの安定には程遠いな、と感じたのである。
そもそも、つえー両面割合特殊、もってます???
そう。編成難度がそもそも高いのである。(血涙)
そこも「下馬評の高難易度」に拍車をかけている要因なのではないだろうか。
オセロニアというゲームのCPU戦はひとたびTwitterにデッキが出回ってしまえば、それらがtier1になってしまう。
ゆえに、駒持ちのいいオセロニアンのツイートした「安定デッキ」の真似で足りない駒を代用し、改造を施すというプロセスが加わることで相対的に難化しているのだ。
Twitterの検索でデッキを調べたオセロニアンが多数だったがために生まれた高難易度だったのだと言えよう。
みんなこのデッキを使っていたのだ。
そして。先の予感は正しかった。
だれも見てないんじゃないか…?ゲームエイ…
──バァン。
──銃声が鳴った。
-YOU LOSE-
♪テレテレテレテレテレテレテレテレ~
ロイヤルバトルなら負けてない…!!!
あぶなかった。BO3じゃなかったらここで終わっていた………
──ここで。ねりあめがピックしたデッキは………
──竜デッキ、だった。
・デッキ紹介
デッキID:
z18kGou7csfbG1aQOpfU2357eAjOtgD5nxgmM4igRfDAi1dnI7
これが。これこそが、究極のガープ攻略デッキである。
また殴りかぁ………
またフェリヤかよ………
構築難度うんぬんはどうしてん………
怨嗟の声は鳴り止まない。
でも1回!!!1回だけ聞いてくれ!!!
それでも文句があるなら相手になるぜ!?!?!?
(プレイヤーID:159634318518)
………ではデッキを紹介しよう。
・リーダー
アタッカー。必ず引きたいのでリーダーに据える。
後述のバフ駒が足りないときはこの枠を増やしてリーダーオーラなどを据えても良いだろう。
………さて。
「構築難度はどうしてん!?!?!?」
"闘る"か………
駒アップデートでジェンイーに匹敵する火力を獲得したアイレ・ストルムでも。
クソデカウルガルドことリヴァイアでも。
かっこいい
じつは天界印のフォーマルハウトでも。
何だっていいのだ。竜で火力さえ出せれば。
フェリヤにこだわらなくとも、バハムートでもジェンイーでも。果てには発動する好きな竜アタッカーならばこんななつかしのメンツでもいいのだ。
なつかしい〜
…どう?構築難度………^^;
・その他のS枠
基本的にはバフを配置したい。
オルロ・ソルシエのような設置な高火力コンボ持ち(他にはケツァルコアトルやひな祭りアムルガルなど、コンボの囁きには注意)に、
ヴォルグラーデのようにオーラを積むのもいいだろう。前述したようにアタッカーをピンポイントで引ける自信があるならばデネヴやフィンなどをリーダーに据えても〇
また、安定感は下がるが時限スキルを搭載してみるのもアリだ。
・A駒
細かな紹介は割愛。
なぜならば、
持てる手駒オーラを全て搭載し、あとはコンボスキルが強い駒を詰め込んだだけだからである。
今回のデッキで採用していない駒ならば、
導線を自在に作り出せるアラジン&ランプ。
コンボスキルが強い、ファイアドレイク。
他には角バフなどなど、コンボ性能が強ければなんでもいいのだ。
構築の自由度が総じて高い………よね???
さぁ。どうだ。文句があれば相手になるぜ。
(プレイヤー ID:159634318518)
これこそが、究極の自由度を誇るガープ攻略デッキである。
助っ人にはオルロ・ソルシエやケツァルコアトルを借りるのがオススメだ。
・進行
盤面も自由度が高い分、こちらは柔軟に立ち回ることが求められる。
初手は基本的には運ゲーである。
A3からスタートするとF5に置きづらくなることが多く、F5からスタートするとA3を取られるとほぼ詰みになる。
どちらでも詰む確率はそれなりに高くも低くもないので、お好みな方でスタートしてOK。
ねりあめはF5スタート派で、そもそも初手にオルロがいなければリタイアしている。
………爽快感。
クセになりすぎてそろそろ顔の圧が強いガープだけの列が2つ目に達してしまう。クソデカコインカースなのに。
ただしいデッキ構築と進行。
それさえできていれば、このステージの難易度はそれなりに高くはないのだ。
・終わりに
某サイトのデッキも軸は変わらず、下馬評のデッキもちゃんと組めば弱くないので、手持ち駒と相談して好きなデッキで攻略しよう。
怨嗟の声が少なくなっていることを願う。
自分だけのデッキを組み上げ、CPU戦に挑む楽しさを実感していただければ幸いだ。
デッキコードははじめての試みだったがいかがだっただろうか。ツイートでは文章量が限られる(デッキコードなっげぇ)ので、このような記事媒体でこそ活用されるべき機能だろう。
なぁ。ゲームエイ…
──バァン。
-YOU LOSE-